2010年5月29日土曜日

[A]Angel Beats! 第09話 「In Your Memory」(TBS)


とうとうセカイ設定が明らかになる。

 仏教用語を勝手に用いて説明すると、このセカイは今生(こんじょう)に悔いを残しながら死んだ者たち - ただし若者に限る - が中有(ちゅうう)の中で涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)に至るまで失われた青春を永劫回帰する物語という設定らしい。

 われらが天使ちゃんは、涅槃に至る道==充実した学園生活だと(勝手に)考えて、反抗やサボタージュを行う者たちを殺して - といっても、既に死んでるからすぐに復活するのだが - まわる、迷惑この上ないお人でしたと。
 しかし、青春の補完なんて人によって色々なわけで、校舎の窓ガラス割って回る事が青春の補完だったり、親に反抗することがそれだったりすることもあるだろうし、真面目に授業受けて楽しい学園生活を謳歌するだけが解では無いの自明なのである。
 ということで、この儘だとユリッペは確実に成仏出来ない訳で、その辺りにこの物語の終着点があるに違いない・・・と思えるのでした。