2010年5月24日月曜日

MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ? 第08話 「特集「オトコの娘」」(NHK-BS2)


男の娘ってーのは、まぁ、アレですよ、秀吉。

確かに、元祖はひばりくんだわなー

ゆびさきミルクティーも良いよねー

 放浪息子は、あれは男の娘なのかー? あの漫画のウリは志村貴子さんの会話の「間」術なんだけど。まぁ、可愛いから良いか。

 男の娘と、一言で言っても、自ら好んで女装する倒錯系(ゆびさき、放浪)、当人は拒否しても否応なく女子に見られる錯覚系(秀吉、HEROMAN)、止ん事無き理由あって女装してる迷彩系(あぃまぃみぃ、おとぼく、みなみけ)の3大サブカテゴリーがあるかなー?

 錯覚系には、さらに、作品内で女子扱いされる娘(秀吉)=作品内錯覚と、視聴者が勝手に妄想してる娘(HEROMAN)=作品外錯覚が存在する。

 ちなみに、らんまとか、ケンプファー等の変身モノは男の娘とは言えないので要注意だ。


しかし、「わぁぃ!」の編集長。茶髪で薄くなると見苦しいなぁ。。。